【早起き実践】2021年2月11日

4度寝ニートのヘタレです。おはようございます。

今朝の起床時間:08:03

昨晩の就寝時間:24:44

また就寝時間が遅くなりました。

これは何とかしなくてはいけませんね・・・。

夜はまだまだ寒くて例えば寝る前にちょっとミカンを食べる、歯を磨く、

などの行動の間の時間が長く、大したことはしていないのに時間がかかってしまいます。

1つ終わる毎にこたつでいちいち足を温めてたり、親が見ているテレビを

大して関心も無いのに横から覗いてみたり、だらだらしています。

・・・・・・書いていて「何だこいつほんとにヘタレじゃん・・・」・・・・・・あ、私ヘタレだった。

ほんとヘタレだわ私・・・・・・。

でも本当に寒いのですが、これは何とかするしかないですね。

この時間を短くすれば、就寝時間はずっと早くできるので、対策します。

朝の目覚めは、前の晩から既に始まっている

これを意識していきます。

また、たまに決めた時間よりも早めに目が覚めたりする日もあるのですが、

まだ時間じゃないからと決めた時間まで今はそのまま寝続けています。

目標はあくまでその時間「までに」起きることなので別に

目標時間よりも早めに起きたって良いわけなのです。

まだ時間じゃないけどもう起きられそうだなと思っても、今はまあ時間まで寝ています。

今度早めに目が覚めたときには、早めに起き出してみようかと思います。

今まで実践してきて思うことは、

起きて30分や1時間(あるいはもう少し)は何となく眠くて辛くても、

慣れてくれば起き出す瞬間やその後の何となく
眠くて辛いのは少しの間だけで、
結局は早めに起き出してしまった方が1日全体を考えると楽である

ということです。

4度寝をして9:00前後に起きていたころは、起きたその瞬間は

充分寝たのですっきりして良いような感じがするのですが体力の持ちがかなり悪かったです。

午後には眠くなってきて、昼寝率が確実に上がります。

8:00に起きている今は、

同じことをしていても体力の持ちが全然違います。

一言で言うと、少しくらい疲れたと感じても何となく踏ん張れるんですよね。

自分の内側からまだ力が引き出せるような感覚でしょうか。

正直、起き出すときの一瞬の、またその後の少しの間の眠気に負けて

今までかなりの大損をしていた

と感じています。

もっと早く実践していれば良かった!!

と本気で思います。

無理のない早起き計画、絶賛お勧めです!!

まだまだまとまらなくて申し訳ありませんが、今朝の報告です。

以上、今朝のヘタレでした。

今日も良い日になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。